少しオヤジの説教っぽいですが、参考程度に読み流してもらえればと思います。

学生と接している中で感じるのは、

・上の世代と積極的に接点を持ち学ぶ姿勢が乏しい

ということです。

ここでいう上の世代というのは大学の先輩とかではなく、
自分の両親と同じくらいの世代のことです。

皆さんはそのくらいの世代で、一緒にお酒を飲みに言ったり、
読んだ本を語り合ったりする深い接点を持っている人はいますか?

なぜこんなことを言うのかというと、社会に出たら少なからず
その世代にお世話になる機会も多いため(特に最初は)、
その世代の考え方や価値観を知っておくことに損はないこと。

時代は違っても人生の先輩であることには間違いなく、実体験をベースに
説得力のあるストーリーで色々と勉強になる人生論を話してくれる機会も多いこと。

更に直近の皆さんにとって最大の関心事である、就職活動にも役立つこと。

があげられます。

会社に入ると、社会人として必要となる知識、スキルとその会社で必要となる
知識、スキルの両方をまずは身に付ける必要があります。

今のほとんどの会社では20代の先輩社員が面倒を見てくれるケースが
多いですが、職場にはもっと上の年次の人達もたくさんいます。

そういった人達はやはり世代が離れている分、新卒で入社してくる
若手のことが気になっても、どう接すれば良いのかわからず
遠慮していたりするケースも多いです。

そういった人達からも受け入れられて、色々と貴重なことを教えてもらえれば
得はしても損はしません。相手に受け入れてもらうにはまずは相手のことを
理解すること。どういう時代背景で育ったのか、どういう考え方を持つのか、
そういったことは同じ世代と事前に接点を持っていれば、ある程度想像が
出来るようになります。

そうすれば、きっと職場での人間関係もスムーズになって仕事も楽しく
なってくると思います。

さて続いては、人生の先輩としてアドバイスをしてくれる点です。

そういうと、「酔っ払って最近の若者は、、、って説教されるだけでしょ」

と思う方も多いかもしれませんね。確かにそういったケースもあるかも
しれません。まあ実は今の40代、50代の世代も昔若かった頃は、
同じことを言われていたらしいです、笑。

そういった意味では時代が変わっても上が下の文句を言うのは
変わらない、と割り切るのも一つの手かもしれません、笑。

さてそんな説教があったとしても、一つだけ間違いなく言えることは、
経験値はむこうが上だと言うこと。

くせのあるお客さんとどうやって上手く人間関係を構築したか、嫌いな上司と
上手く仕事を進めるコツ、そんなプチアドバイス的なことを、実体験を交えながら
リアルにポロッと話してくれたりします。

確かにそんなアドバイスなくてもいいよ、という人もいるかもしれません。
でも同じ経験をした人がどう乗り切ったのか、これを知っていると、
同じ問題に直面したときに気持ちが少し楽だと思いませんか。

少なくとも自分は、「ああ、この人も同じ道をたどったのだな」と思えれば
自分だけ悩んでいる訳ではないと少し気が楽になったりします。

人は自分の話を聞いてくれる人には、好印象を持ちます。嫌われることは
少なくともないと思います。きっかけは何でもいいと思いますので、
一度そういった機会を持ってみて下さい。

さて次はお待ちかね、就職活動にどう役立つかです。

これは、賢明な皆さんであればすぐに想像できるのではないでしょうか。

そうです、40代、50代の世代はまさに今の会社の中枢。
皆さんが選考に臨んだ際、合否を決める最終意思決定者なのです!

だから、気に入られ方を学びましょう、とかそういったことではありません。

40代、50代の人達は、その人が入社後どのように成長してくれるか、
そのポテンシャルを重視しています。

そして成長するための一つの大切な要素として、「素直さ」が
あります。素直であれば人の話を聞くことができる、そして素直な
人は周囲から好かれ、みんなが色々と教えてくれて結果として成長できる。

素直さは、その人の成長を大きく左右する非常に大切な要素です。

普段から同世代だけではなく、上の世代と積極的にコミュニケーションをとって
自分の人生の糧にしていれば、自然とその素直な姿勢が身に付きます。

またコミュニケーション力も磨かれます。どう接すれば人と上手く人間関係を
構築できるか、実践の場でそれを身をもって習熟していれば、面接でも
その力を発揮できます。面接官は直ぐにそれを見抜きます。

そして面接官は、あなたの素直さ、つまり大きな成長ののりしろを
評価してくれる でしょう。

40代、50代の百戦錬磨の大先輩達は、「結局最後は人」とおっしゃる方が
多いです。頭が良い順に社会で自己実現ができる訳ではありません。
人とのつながりが自分の私生活、会社生活を大きく左右するのです。

「素直さ」を磨くためにも、是非積極的にそういった世代の人達と
接点を持ってほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック