「結局、失敗を恐れず、忍耐に忍耐を重ね、どん底からはい上がってくるなかで、人間は鍛えられてくる」


「やっと門が開いた。狭き門だった」
注釈:大衆芸能の分野で初めて受章した時の発言


「そんなに大層なことは、この世の中に一つもない。大概笑ってごまかせることだ」


「演技も人生も、几帳面にやらず、すこしボケるのがコツ」


「成功の半分は、忍耐である」


「せりふは、頭で覚えるのではなく、飲んで胃袋に入れる。すると、体全体で演技できる」


「人情ほど、金のかからぬ、しかも心あたたまる行為はない」


「老いて冗談 足腰萎えて耳遠く 立てばつまずき 座れば吐息 歩く姿は千鳥足 よろめき もたつき もたれあい 人生は平等に年をとる 長生きしたから幸せ? 中身だよ 人生は!」


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック